部所紹介ページ

外来

内科・外科・整形・小児科が主な診療科となっています。

又毎金曜日の午後から脳外科の診察には岡山大学脳外科医が診察に来られてい

ます。

救急も入る事はありますが大きな症例はほとんどありません。

又外来看護師はOP室とカメラ室の兼務となっているので、それぞれの場所で無

くてはならないエキスパートな存在として大きく活躍しています。

新人研修では外来研修もあります。

患者様との笑顔のふれあいが楽しみになっています。

手術写真

診療科

内科

肺炎(誤嚥性肺炎含む)慢性腎不全等多岐にわたっています。

その他CVカテ挿入し栄養管理もしています。

内視鏡検査

後藤先生は無痛内視鏡での第一人者です。

他病院の先生も見学に来られます!

痛みのない検査は多くの患者様方に喜んでいただいていま

す。

外科

透析患者様のシャント造設をはじめシャントトラブルの対応を行っていま

す。又下肢静脈瘤のOPも行っています。

更には、褥瘡回診を毎週月曜にDrNs・栄養士・PTOneチームで早期治癒

を目指して頑張っています。

下肢静脈瘤・バスキュラー外来

2023年4月より専任の医師が就任され、下肢静脈瘤センター・バスキュラーセンターが立ち上がっています。

日々の診察では、下肢の診察やシャントトラブルによる日帰り手術や緊急入院受け入れを行っており、患者様が安心して手術を受けられ、また入院できるように日々看護を行っています。

緊急受診される患者様が多い為、診察介助から手術、入院準備など限られた時間の中、安心の提供が出来るように患者様と関わらせて頂くので、やりがいも多い部門でもあります。

整形

腰椎圧迫骨折や膝関節周囲炎等の一般的な整形疾患の入院から、リハビリま

での看護又大腿骨転子部骨折等の患者様のOPからその後のリハビリまで在宅

復帰に向けた地域連携を退院支援看護師とともに支援しています。

小児科

当院小児科の思春期外来には、朝起きられない、学校にいけない等に困っている小中学生から高校生、大学生までたくさんご相談に来られています。

思春期外来はお一人お一人お時間をいただき診察させて頂きます。

勿論小児科ですので、乳幼児の疾患全般、予防接種、健診等もお任せください。

できるだけ待ち時間が少なくなるよう、全て予約調整しています。

リハビリテーション科

リハビリ目的の患者様と一緒に退院に向け理学療法士と共にプランニングを

行い支援しています。

riha 1

1病棟(一般病床)

50床の混合病床です。

私たち1病棟の看護師は患者様が一日でも早く在宅や施設に帰れるよう細やか

な心配りと優しさで看護を提供しています。

又患者様のケアを特に大切にしていることが自慢です。

B.Bは看護の基本!

教科書で学んだように温かいタオルを使用し、ベッドの上シャンプーもケリ

ーパットを使用し、シャンプーとリンスのいい香りが部屋中に広がります。

手浴・足浴も一緒に行います。

特浴介助も含めて、患者様の「気持ちいいね」のお声と笑顔が見られる事が

嬉しいとスタッフの笑顔もあふれています。

育休明けから受験生まで、子育て中の看護師が多い病棟ではお互い様の気持

ちで支えあって活躍しています。

様々な生活環境の中で、エキスパートとして活躍する為の研修にも参加しな

がら患者様に寄り添えるよう笑顔で看護を行っています。

1病棟

2病棟(療養病棟)

50床透析患者様が中心の療養病棟です。

主に透析看護として必要な栄養・シャント管理等エキスパートとしての活躍

プラス医療療養型として、CV管理又がん末期の患者様のターミナルケアや一

般病棟と同じように褥瘡治療に伴う看護、リハビリを行い自宅に帰られる患

者様の看護を行っています。

ケア業務は介護福祉士・介護士が1病棟と同じように温かなタオルと入浴剤入

りのバケツを持って、行っています。

看護と介護が融合しお互いに助け合い患者様に寄り添いながら長期の入院を

支えています。

皆で助け合う笑顔あふれる働きやすい職場が自慢です。

2病棟

各職場の皆が顔見知りの家庭的な職場環境です。

患者様に寄り添いながら温かな職場環境で看護のプロとして活躍できる職場です。

ページの先頭へ